インドEV業界、中国の輸出規制で危機か
インドの電気自動車(EV)業界が、中国の希土類磁石の輸出規制強化によって、重要なEV部品の生産妨害を受ける可能性に直面しています。最近のジェフリーズの報告によると、90%以上を中国が支配している世界の磁石供給の中断が、インド企業に打撃をもたらす可能性があるのです。
在庫が急速に減少しているため、インドの製造業者はモーター生産が大きく中断し、EV業界の成長が停滞することを恐れています。車両販売業者の連合体も、珍しい土地での制約や世界的な地政学的緊張によって、都市部の消費者の気持ちが冷え込み、入力コストが上昇していることを警告しています。
対策として、一部のインドのオリジナル機器メーカー(OEM)は、中国から完全に組み立てられたモーターを輸入する可能性を探っています。しかし、これは国内価値の追加を失う恐れや、インドの規制基準に従った新たな認可承認が必要となるなど、多くの課題を伴います。これにより、生産連携奨励(PLI)計画の資格が危うくなるかもしれません。
インド政府は、この問題に対応するために、希土類磁石の戦略的備蓄を企業と話し合うとともに、これら重要な部品の国内生産を奨励するための財政的インセンティブの提供を考えています。しかしながら、中国は現在、世界の希土類元素(RE)の採掘の約70%、精錬と磁石生産の90%を制御しており、自動車級の磁石にも輸出承認が必要になっています。もし供給の不安定が激化すれば、インドのEVへの移行は今後数ヶ月で大幅に遅れる可能性があります。
出典 : https://auto.economictimes.indiatimes.com/news/auto-components/chinas-rare-earth-export-curbs-pose-significant-threat-to-indias-ev-supply-chain/121675571?utm_source=latest_news&utm_medium=homepage
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

