マルチ・スズキのEV戦略に暗雲!供給不足による生産目標の大幅減少

インドの自動車市場で最大手のマルチ・スズキが、電気自動車(EV)部門で苦戦しています。
同社は、初の全電動SUVであるe-Vitaraの生産目標を、4月から9月の間に65%以上大幅に削減しました。
これは、中国が希少な地球材料の輸出を制限し、これが世界中の自動車サプライチェーンに影響を与えているためです。
マルチスズキは、2026年3月までに67,000台のe-Vitaraの生産を目指す計画を維持しており、後半に生産を急増させることでこの減少を補うとしています。

さらに、競合他社であるタタモーターズやマヒンドラ&マヒンドラがEV市場でリードを築き、マルチは国内市場でのシェアを5年前の51%から41%に落としており、競争は激しくなっています。
スズキはインドをグローバルEV計画の製造基地と位置づけていますが、供給問題が持続すれば、重要な輸出商品であるe-Vitaraの納期に遅れが出る可能性があります。
企業は、長期的なEV計画を再検討し、2031年の販売目標を3百万台から2.5百万台に、計画されたEVの発売モデルを六から四に減らしています。
マルチにはプレッシャーがかかっており、市場の期待に応えるためにどのように策を講じるのか注目されます。

出典 : https://auto.hindustantimes.com/auto/electric-vehicles/maruti-suzuki-e-vitara-production-plans-revised-amid-supply-crunch-report-41749613467138.html

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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