インド急成長市場、クイックコマース各社の新たな戦略
Axis Capitalによる最新報告書によれば、インドのクイックコマース企業は値引き戦略を維持しつつ、プラットフォーム手数料を増加させています。消費者の争奪戦が激化している中でも、商品ごとの値引きは近月で29-35%とほぼ一定の範囲内にとどまっているとのことです。
InstamartはMaxxsaverセールのおかげで35%前後と最も大きな値引きを提供しています。一方でBlinkitは価格設定に保守的なアプローチをとりながらも、最も幅広い商品選択でトッププレーヤーとなっています。
また、注文ごとに9-15ルピー、平均注文価値の1-3%に相当するプラットフォーム手数料が徐々に上昇していると指摘されており、特にムンバイやベンガルールのような都市ではBigBasketとInstamartが高い手数料を設定しています。
競争が熾烈である一方で、Axis Capitalは利益率のわずかな緩和の兆しも認めています。ブローカーはSwiggyに代わりZomatoを消費者サービス分野で優先しており、横断的な電子商取引の巨人たちの動向が重要なウォッチポイントだと強調しています。
出典 : https://www.ndtvprofit.com/markets/blinkit-wins-on-range-instamart-leads-discount-race-in-quick-commerce-battle
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

