インドの商流改革:ITC、ネスレからタタまで、一般貿易の活性化へ

インドの主要企業が、一般貿易流通業者との取引と関係改善を図る新たな動きを見せています。ITC、ネスレ、コカコーラ、タタコンシューマー、ダバール、パーレといった企業は、高級商品の供給拡大やより高いマージンの提供を通じて、急速に成長する市場の中での厳しい競争に対応しています。これは、昨年一般貿易の在庫削減や、即時配送サービス(クイックコマース)に転換していたことからの一転です。

ITCのサンディープ・スーレは、一般貿易向けにプレミアムパックのポートフォリオを拡大し、供給網と流通インフラの再構築を行いました。さらに、高品質な一般貿易アウトレットに対しては、商品陳列サポートを含む価値あるオファーを作成しています。

インドには約1300万店の小売り店があり、食品メーカーの売上全体の90%以上を占めているにも関わらず、クイックコマースプラットフォームからの売上の寄与度は高い二桁成長を遂げています。最近では、一般貿易の流通業者たちが「クイックコマースに比べて不利な扱いを受けている」と主張し、企業に対して深い溝を訴えています。

先週、ダバールインディアのモヒト・マルホトラCEOは、地域の店舗への新たな投資を約束するために一般貿易流通業者と会合をもちました。また、コカコーラは、「コーク・バディ・プラットフォーム」を通じて一般貿易の透明性を高める工夫を強化し、約100万の小売業者がこのプラットフォームを使用しています。

インド全国消費者商品流通業者連盟は、一般貿易、クイックコマース、モダントレードに関係なく「統一された市場価格」を企業に要求しています。パーレ製品のマヤンク・シャー副社長は、「投資収益の最適化と資本の有効活用」のために在庫を迅速に補給する新しい取り組みを進めていると述べています。

出典 : https://m.economictimes.com/industry/cons-products/fmcg/fmcg-companies-roll-out-the-red-carpet-for-kiranas-amid-quick-commerce-boom/articleshow/122010436.cms

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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