インドの教育大手Byju’s、米国で意外な破産命令
インドの大手教育技術会社Byju’sの連携企業が米国の裁判所により破産手続きの対象とされ、本国インドの関係者を驚かせました。デラウェア州の裁判所で行われた火曜日の聴聞会で、Neuron Fuel Inc.、Epic! Creations Inc.、Tangible Play Inc.を含む複数の分社がChapter 11破産手続きへと強制されることになりました。
これは、要求された情報を債権者に提供しなかったことによるデフォルト判決結果です。Byju’sの法的解決担当者であるパンカジ・シュリヴァスタヴァ氏は、この決定がインドで進行中の倒産手続きとは異なり、驚くべきことだとコメントしています。
また、債権者がByju’sの創業者に対し、関連する3つの分社について財務情報の開示を拒否したとして非難していたことも明らかにされました。Byju’sはかつて220億ドルと評価され、インドの技術野心の象徴でしたが、Covid-19パンデミックの後、流動性危機に直面しました。
Epicを含むByju’sの分社は、破産を強制されることに反対していましたが、裁判所は、債権者の独立したChapter 11管財人の任命要求を承認しました。インドの役人と米国の債権者間で複雑な国境を越えた破産手続きの争いが続いており、シュリヴァスタヴァ氏がインドにおける影響力ある債権者委員会から米国の貸し手を排除する決定を下しました。
現時点で、インドの役人の要請によって裁定が変更されるかどうかは不明です。
出典 : https://economictimes.indiatimes.com/tech/startups/byjus-bankruptcy-ruling-in-us-catches-indian-official-off-guard/articleshow/113341494.cms
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】