インドのユニコーン企業、2021年のブームから成長ペース鈍化
2021年をピークに、インドのスタートアップ界隈は顕著なユニコーン企業創出ブームを迎えましたが、その後は成長のペースダウンが見られます。コロナ禍の影響で投資環境が悪化する中、
投資家はかつてのような高額な評価額を支払う行動から、より実利的で持続可能な経済モデルを重視する方向に転じています。この結果、2025年までにはたった5つのユニコーン企業が誕生し、これは前年よりも低い数字です。
ユニコーン企業とは、民間企業でありながら評価額が10億ドルを超えるような企業のことを指します。
インドでは、2021年には驚異的な45社がユニコーン企業となりましたが、その後の2022年はその半数の22社、2023年においてはわずか2社へと、ユニコーンの誕生数が減少しました。しかし、2024年には再び6社がこの仲間入りを果たし、
スタートアップセクターの復活の兆しも見え始めています。
さらに、政府のデータによると、インドのスタートアップエコシステムは引き続き成長し、1.57Lakh社が2024年の終わりまでに認識されています。これからのインドは、ディフェンス、ディープテック、ヘルスケア、そしてAIを活用する企業の台頭が予想されており、新たなユニコーン企業の誕生が期待されているのです。
出典 : https://economictimes.indiatimes.com/tech/startups/india-mints-only-five-unicorns-so-far-investors-say-2021-style-boom-unlikely-to-return/articleshow/122184953.cms
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

