インドのクイックコマース市場、躍進するEC株と投資家の期待

インドのEC市場トップ企業の株が急速に成長し、地域のライバルや地元指数を上回っています。最近の投資家からの関心の高まりが、利益と市場の支配性に対する期待を高めているのです。特に注目されているのは、日用品を急速に配達する「クイックコマース」セクターで、Bloombergはこの市場が2030年までに1000億ドルに達する可能性を指摘しています。

スウィギーは6月に20%の成長を達成し、NSE Nifty 100指数を上回りました。また、Blinkitと食品配達大手ゾマトの親会社であるEternalは11%上昇しました。一方、中国の食品配達業界は価格戦争の影響で苦戦しており、大手企業の時価総額が3月以降で700億ドル以上減少しています。

インドでは、AmazonやFlipkartといった新興企業が参入していますが、スウィギー、Eternal、そして未上場のZeptoなど既存企業が早期参入の利点と強固な供給網のおかげで支配的な地位を維持していると予想されています。そして、Eternalが2022年にBlinkitを買収したことが同セグメントにおける大きなリードをもたらしています。

このような急激な拡大にもかかわらず、専門家は今後の安定化により収益にシフトすると見ており、BlinkitとInstamartの損失はピークに達した可能性があるとJM Financialの分析家は述べています。事業の健全化が進む中、今後の投資家の関心が予測される上場企業Zeptoに移る可能性がありますが、市場は複数の強力なプレーヤーを受け入れられる余地があるとアナリストは考えています。

出典 : https://www.bwmarketingworld.com/article/indias-ecommerce-stocks-surge-as-quick-commerce-fuels-growth-bets-562196-562217

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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