インド急成長の「クイックコマース」のデータから経済を読み解く

インドでは、食料品やFMCG製品に限らず、さまざまな消費財に拡大しているクイックコマースプラットフォームが注目されています。
消費者の購買パターン、需要、価格の変動など、貴重な洞察を提供しているのです。政府もこの動きに着目し、国民経済の基礎統計年を見直し、様々な公式統計の更新に乗り出しました。
主要プレイヤーとしては、ZeptoやBlinkit、Instamart、BigBasketが挙げられ、政府はこれらのデータを利用して経済活動の浮き沈みを分析していると言われています。

特に、BlinkitはZomatoの成長に不可欠で、全国に639のダークストアを運営しており、2026年までに2,000まで拡大する計画です。
Zeptoも急激な成長を遂げ、直近は6億6500万ドルの資金を調達し、2025年3月までにダークストアの数を2倍以上に増やすことを目指しています。
さらに、SwiggyのInstamartもIPOに向けてネットワークを拡大し、急速な収入増を見せており、クイックコマース市場でのプレゼンスを強化しています。
これらの活動は、インドのeコマース市場が18-20%成長し、特にオンライン食料品販売が40%の成長を遂げており、そのうちの大きな割合をクイックコマースが担っているためです。

出典 : https://inc42.com/buzz/centre-looking-to-tap-quick-commerce-data-to-fathom-out-consumption-patterns-economic-activity/

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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