インドのクイックコマース市場、急成長を遂げる
アマゾンは、瞬く間に日用品を届ける「Amazon Now」サービスをバンガロールに続きデリーへ拡大しました。既にBlinkit、Zepto、Swiggy Instamartといったプレイヤーが激しい競争を繰り広げるインドは、超高速配達が急速に広まる数少ない世界市場の一つです。
ICICI Securitiesの4月レポートによると、クイックコマースのプラットフォームは、早さだけでなく、顧客の習慣を形成しており、消費者の小売行動を根底から変えています。
「Amazon Now」は、選ばれた品揃えをデリー内の特定の地域に10分以内に届けるとしています。プライム会員なら99ルピー以上の注文で、非プライム会員でも199ルピー以上で送料無料となります。
スマートフォンの普及や手頃なデータ料金、若い人口が多いことがクイックコマースの成長を牽引しています。
FlipkartとBain & Companyの共同レポートによれば、クイックコマースプラットフォームはすでにe-commerceの消費行動に変化をもたらしています。Jefferiesのレポートでは、AmazonやFlipkartといった巨人の参入は消費者ニーズの変化への対応であり、クイックコマースが主流になっていることが示されています。
2024-25年の財政年度ではインド人がクイックコマースに64,000クロールピー以上を費やすと予測されており、市場は2030年までに400億ドル規模に成長する見込みです。しかし、食品安全性や誤解を招く主張などの問題点も抱え、規制当局の目も光っています。
出典 : https://thelivenagpur.com/2025/07/12/amazon-challenges-blinkit-zepto-with-launch-of-10-minute-delivery-service/
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

