インド自動車大手の環境基準対立:小型車への規制緩和に反対
マヒンドラ&マヒンドラ社は、まだ実行されていない燃費基準の新段階において、マルチ・スズキが提案する小型車セグメントの規制緩和に異議を唱えています。マルチ・スズキは、重量が1,000kg未満の小型車は大型車に比べて二酸化炭素排出量が少ないと主張していますが、マヒンドラはそれに対して、環境基準の緩和は今後の排出削減のイノベーションを阻害すると警告しています。
マルチ・スズキは、国内乗用車市場の約60%を占める小型車が全体の二酸化炭素排出量の53%を占めるとして、特例を求めていますが、マヒンドラは4メートル以下の長さ、1,200cc以下のエンジン(ガソリン車)または1,500cc以下(ディーゼル車)を小型車と定義しています。
燃費基準は現在第二段階にあり、その目的は車両の二酸化炭素排出量を減少させるための平均燃費目標を設定することです。次の段階である第三段階は2027年4月から始まり、乗用車全体に適用されます。
他の大手自動車メーカーもマルチ・スズキの提案に対して反対の立場を取っており、専門家は今後の動向に注目しています。
出典 : https://auto.economictimes.indiatimes.com/amp/news/passenger-vehicle/mahindra-opposes-marutis-push-for-cafe-norm-relief-on-small-cars/122433716
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

