インド政府、2030年までにeコマース輸出額2000億ドルを目指す
インド政府は、eコマースを通じた国の輸出力の強化を目指しています。商務省は、小中規模企業(SME)が世界市場と繋がれるようeコマース輸出ハブを開発中であり、これまでの0.6%から10%に増やすことを目標としています。
さらに、商務長官のスニル・バースワル氏は、2030年までにはeコマース輸出で2000億ドルの達成を目指していることを明らかにしました。
最近では、中央間接税関税委員会(CBIC)がクーリエモードを通じた輸出品に対する税制の優遇措置を拡大。
また、商務大臣のピユーシュ・ゴヤル氏は、スタートアップや投資家などを統合する「BHASKARプラットフォーム」の開設も行いました。
政府は規制枠組みの改善や、外国貿易局(DGFT)などと協力し、eコマース輸出促進の策を検討しています。
この流れに乗じて、アマゾンなどのeコマース大手も、インドのセラーが2024年には50億ドルの商品を輸出することを支援する計画を発表しています。
出典 : https://inc42.com/buzz/india-eyeing-200-bn-in-ecommerce-exports-by-2030-commerce-secretary/
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】