インドのeファーマシー市場:法的枠組みの不備と急成長する新サービス
インドでは、オンラインでの医薬品販売と配送サービスに対して適切な法的枠組みが存在しない状態です。それにも関わらず、多くのスタートアップ企業や既存ビジネスが、規制されていない電子薬局(eファーマシー)市場に次々と参入しています。このことはヘルステック分野における大きな規制上のギャップを反映しており、オンラインでの医薬品販売、在宅診断、健康記録や生体データのデジタル処理などに関連しています。
さらに、デジタル個人データ保護法は、個人の健康に関連するデータの処理について明確な規定を持っていません。最も重要な政策ギャップは、eファーマシーの法的管轄をどう定めるかという点にあります。インド医師会のホワイトペーパーによれば、eコマース部門は情報技術法に、医薬品の販売は保健福祉省によって異なる法律で規制されています。
急速に成長するeファーマシー部門は、電子商取引の成長を妨げることなく、オンライン薬局サービスの専門性と倫理的基準を守りながら必要な規制を施行する包括的な政策枠組みを緊急に必要としています。
例えば、Zepto Pharmacyは、10分以内の医薬品配送サービスを開始しましたが、Amazonや他の企業も異なる速度で医薬品のオンライン配送サービスを提供しており、その中には全国規模でサービスを展開しているプレーヤーもあれば、特定地域に限定したプレーヤーも存在します。インド政府は新型コロナウイルス流行中にオンラインによる医薬品配送を許可しましたが、投薬の規制に関する明確なガイドラインはまだ整備されておらず、そのギャップは問題となっています。
出典 : https://www.medianama.com/2025/08/223-zepto-pharmacy-10-minute-delivery-launch/
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】








