インドのフードデリバリー大手Swiggy、手数料を大幅アップ!Zomatoは料金維持
インドのオンラインフードオーダーとデリバリープラットフォームであるSwiggyは、特定地域の需要の高いエリアで実験的にプラットフォーム手数料を17%引き上げ、14ルピーに設定しました。
この値上げは一時的なもので、祭りのシーズン中の要求増加のためだと報道されています。
導入時はわずか2ルピーだった手数料が600%も増加したことが大きな変化です。
一方、Zomatoは一貫して注文当たり10ルピーの手数料を維持しています。
先日NDTV Profitが報じたところによると、食品配達業界全体で、取扱い手数料が静かに上昇しており、注文当たり約1-3%の9-15ルピーが課されています。
MumbaiやBengaluruの都市部ではBigBasketとInstamartが高い手数料を設定していると、Axis Capitalのアナリストは注目しています。
Zomato、Swiggy、Zeptoといった数少ない主要プレイヤーたちは、ハンドリング手数料や小さな注文に関する料金を共通のものにしており、注文の増加なしに手数料を上げています。
また、顧客獲得のために多額の資金を投じていた企業は、より高い手数料を通じて利益を改善しようとしています。
手数料の上昇が今後も続くかもしれないとアナリストは述べ、企業は露骨な価格戦略を廃止し、価格戦略を標準化する段階にあるそうです。
出典 : https://www.ndtvprofit.com/business/swiggy-hikes-platform-fees-by-17-to-rs-14-across-select-pockets
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】








