インド発スタートアップMitra、健康志向製品でFMCGセクターの新星に
デリー発のFMCGスタートアップ、Mitraが14 Crルピー(約1.6 millionドル)の資金を確保しました。この資金は、ベストヴァンテージ・インベストメンツが主導するブリッジラウンドの一環として、既存の投資家やドバイの家族経営のオフィスおよび他の大物投資家からの参加を得て集められました。
Mitraはこの投資を利用して、2025年10月までの稼働を目指す3000トン規模の精製小麦粉(メイダ)の施設を建設予定です。これにより、キビベースの製品、グルテンフリーの小麦粉、砂糖不使用オプション、糖尿病患者向け小麦粉および有機スパイスなど、健康志向でライフスタイルに合わせた製品群への拡大を見込んでいます。
2023年の設立以来、伝統的なチャッキ挽きの製粉方法による「チャッキフレッシュ」という製品で知られ、TierIIおよびTierIIIの市場に注力し、リーズナブルな価格で品質の高い製品を提供しています。その結果、顧客の信頼と忠誠心が厚く、運用開始から2年で再購入率は92%に達しています。
Mitraの財務成長は著しく、FY24年度に11 Crルピーだった売上は、FY25年度に40 Crルピーへ増加しました。2025年11月までには月間収益も12 Crルピーから17 Crルピーへと伸びる見込みです。また、EBITDAが既にプラスで、収益性のある運営をしながらも成長を継続していることは特筆すべき点です。
将来的には、Mitraは2026年4月に500 Crルピーの評価額でのシリーズAの資金調達を計画しており、これによって製造施設の改良、新製品ラインの確立、インド国内外の市場への足場固めを図ることができるようになります。健康カテゴリーを重視した製品展開と投資家の支持により、Mitraはインドの急成長するFMCGセクターにおいて重要なプレイヤーとなることを目指しています。
出典 : https://www.businessoutreach.in/fmcg-startup-funding-mitra/
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】








