インドのオンラインゲーム産業に危機⁉ 支払いありゲームの禁止で大手が大規模リストラ

インド政府がオンラインでの有料ゲームを違法化したことにより、大手ゲーム企業のモバイルプレミアリーグ(MPL)は人員削減を余儀なくされました。

新しい法律が発表されて以来、MPLはインド国内スタッフの約60%、つまり約300人を解雇すると発表しました。これは、ファンタジーやカードゲームといった主力事業からの収益を見込めなくなったからです。

政府は、金銭的損失と依存症のリスクを理由に、全国的に有料オンラインゲームの禁止を導入しました。これにより、2029年までに36億ドルに到達すると予測されていたインドのオンラインゲーム市場は一変しました。

MPL社は、ヨーロッパでは無料ゲームを提供し続け、アメリカとブラジルでは有料ゲーム事業を展開していますが、今後はこれらの市場へのシフトが予想されます。しかし、この禁止の影響で、インドにおける100百万ドルの収益は消失する見通しです。この業界全体が、この禁止令の影響を受けています。

出典 : https://www.indiatoday.in/technology/news/story/mpl-to-fire-60-percent-staff-ceo-says-india-ban-on-paid-online-games-means-zero-revenue-ahead-2779818-2025-09-01

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

ニュースレター登録 お問い合わせ

ピックアップ