インドのフード配達&Eコマース、配送料金の値上げ!消費者への影響は?

インドでは、祝祭シーズンを前にして、フードデリバリーサービスのSwiggyとZomatoが配送料金を値上げしました。Swiggyは14ルピーから15ルピーに、Zomatoは10ルピーから12ルピーに料金を引き上げたのです。これらのプラットフォーム料金はすべての注文に適用され、会社の収益に直接貢献します。また、オンラインファッション小売りMyntraも20ルピーから25ルピーへと配送料金を上げました。
プラットフォーム料金の増加は、運営コストの増大や利益率の改善を目指すための措置であり、とりわけ祝祭シーズン中の売り上げピークを利用して導入されることが多いです。消費者たちはこの時期には出費が大きくなりがちであり、新たな料金も比較的受け入れやすくなります。
フードデリバリーサービスのRapidoが運営するOwnlyでは、顧客獲得のためにプラットフォーム料金は無料という異なるアプローチを取っています。Eコマース企業も、顧客がこのような料金に慣れてきている状況を受けて、プラットフォーム料金の導入を始めており、収益性の追求において一層の頻度で料金改定が行われると業界アナリストは予測しています。

出典 : https://economictimes.indiatimes.com/tech/startups/ettech-explainer-why-are-ecomm-food-delivery-firms-hiking-platform-fees-ahead-of-festive-season/articleshow/123683924.cms

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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