インド発、次世代ドローン技術の躍進
インドのUAV(無人航空機)スタートアップであるEndureAir Systemsが、IAN Alpha FundおよびIAN Angel Fundから25Crルピーの資金調達に成功しました。この資金は、インドの防衛生態系向けに開発した先進的なドローン技術を強化し、企業市場への拡大を図り、次世代の高度な物流および航空ロボティクスプラットフォームの開発を進めるために使用されます。
設立は2018年、IITカンプールの航空宇宙工学の教授であるDr. Abhishekと彼の学生たちによってなされました。同社は、実戦に耐える堅牢なUAVの開発において、既存のドローン組み立て企業とは一線を画しており、すべてのハードウェアとソフトウェアを社内で完全に開発しています。同社が開発したUAVは、既にインド軍をはじめとする様々な部門で活用されており、被災地支援などの分野で貢献しています。
EndureAirはまた、BELと共同で高高度物流ドローンを開発しており、ブータン王国内でも遠隔地の物流任務のためのパイロットとして活用されています。IAS Alpha Fundを含む現在の資金調達ラウンドを通じて、高高度UAV物流のリーダーシップを強化し、企業向けのサービス展開はもちろん、インド独自の最先端の航空ロボティクスソリューションを世界に示していく所存です。
出典 : https://www.indianweb2.com/2025/09/unmanned-aviation-startup-endureair.html
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】








