インドの工業活動、着実な再開へ!IIP指数が示す明るい未来

インドの工業生産指数(IIP)は、2025年8月に4%上昇し、7月の3.5%からわずかに改善しました。
特に鉱業が6%の増加を見せ、前月の7.2%の縮小から鋭い回復を遂げています。電力生産も前月の3.7%から4.1%に上昇し、産業や商業利用へのエネルギー供給が強化されていることが示されました。

しかしながら、製造業の成長は7月の6%から3.8%に緩やかに減速しました。これは各セクター間での活動の勢いが均等でないことを示しています。
重要な部門の中で、原材料は5.2%、資本財は4.4%増加し、インフラ商品も10.6%の大幅な上昇を達成し、投資主導型の活動が続いていることが明らかになりました。

消費耐久財は3.5%上昇しましたが、消費非耐久財は6.3%減少し、需要が基にあるエリアの持続的な需要低迷をうかがわせます。

さらに、8月にはインドの主要八つの基幹インフラ産業が前年比6.3%増となり、7月の3.7%から好転しています。この数字は、特に鋼鉄と石炭の生産の回復によって支えられているものの、原油と天然ガスの弱い動きが業界全体の成長を圧迫していることも示されました。

出典 : https://www.equitypandit.com/indias-august-iip-up-4-on-mining-power-boost/

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

ニュースレター登録 お問い合わせ

ピックアップ