インドの祭事が加速するクイック商取引とスピリチュアリティ市場
インドにおける祭りの時期は、急速に成長を遂げるクイックコマースの活気があります。祭りの必需品やプジャ(礼拝)の用具、インドのお菓子、神殿の装飾品などを扱う専門セクションが、BlinkitやSwiggy Instamart、そしてBigbasketなどのプラットフォームで消費者の買い物習慣を再形成しています。これらの「スピリチュアルコマース」セグメントは、年間約800Crから900Crルピーの売上を記録し、特にディワリの前の増加が見込まれます。
ETの調査では、70%の人々がプジャのアイテムをクイックコマースで購入すると答えており、オフラインで購入する人は約25%にとどまり、残りの人々は電子商取引のサイトを利用しています。
また、Vama.appやAppsForBharat、Astrotalkといったスピリチュアルプラットフォームも、献身的な信者向けの商品をオンラインで提供することで市場に参入しています。AppsForBharatの創業者兼CEOによると、今年は既に50,000箱以上のプラサード(聖餌)を配達しています。彼らは、マハラシュトラ州の有名なガネーシャ寺院からのラドゥースイーツの配達では、15,000箱を超えました。
スタートアップは、宗教イベントを利用して顧客を増やし成長を続け、投資家からの注目も集めています。Astrotalkは、祖先、宝石、ルドラクシャ、ブレスレットなどの販売が盛んで、前年比で約2倍の2000Crルピーの売上を見込んでいます。
出典 : https://m.economictimes.com/tech/technology/quick-commerce-reshapes-festive-shopping-with-idols-sweets-puja-essentials/articleshow/124277895.cms
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】








