インドEV市場の現状と期待の新星Lucid
インドの電気自動車(EV)市場が税制優遇措置の終了を前にして、販売台数が急増しています。特に注目を集めているのがLucid社で、第3四半期に前年同期比46.6%の増加を達成しました。しかし、この数字はウォールストリートの予測には届かなかったようです。
制度終了後の販売台数の急落を予想する中で、多くのメーカーが価格を下げたり、税制優遇を延長させる仕組みを導入したりして対策に乗り出しています。Lucid社はアメリカ国内での生産を行っているものの、一部の部品を海外から輸入しており、現金購入時の税制優遇の対象外となっていましたが、魅力的なリースオファーにこれを活用しています。
販売台数は第3四半期に4,078台と見積もりの4,286台に届かず、市場の期待を下回る結果となっています。しかし、インドのラグジュアリーEV市場に新たな風を吹き込むべく、同社は高級セダン「Air」の魅力を高めるためのオファーや割引を提供し、高金利の影響で高額支出を減らしている消費者を引き付けようとしています。
新型のGravity SUVや、より広範な顧客層を対象とした5万ドルを目指す中型車の成功が、同社の将来に大きく影響を及ぼすでしょう。Lucid社は生産に必要な重要な鉱物を北米企業との提携を通じて国内調達を進める姿勢を見せています。
出典 : https://auto.economictimes.indiatimes.com/news/passenger-vehicle/ev-maker-lucids-quarterly-deliveries-rise-but-fall-short-of-expectations/124352585
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】








