インド最大の即時配達プラットフォームBlinkit、祝祭期の物流混雑に直面
インド最大の即時配達サービスを提供するBlinkitが、デリー、ハリヤナ、ムンバイ、バンガロールといった主要都市で倉庫運営に支障をきたしています。
これは経済紙Economic Timesが10月11日に報じた通り、祝祭期の需要の急増と在庫リードモデルへの移行という2つの主要因によるものです。
インドで最も繁忙なショッピングシーズンにおいて、オンラインコマース企業が直面する運用面の問題が明らかになり、主要プレーヤーであっても需要のピーク時に障害を経験する現実が浮き彫りになりました。
BlinkitはZomatoの親会社Eternalに所有され、インドのクイックコマース市場で50%以上のシェアを占めており、ZeptoやSwiggy Instamartをリードしています。
Diwali前のライバルが拡張を遅らせる中、Blinkitは積極的にダークストアネットワークを拡大し、約1700~1800のマイクロ倉庫を運営しています。
問題は9月1日からBlinkitがブランドから商品を直接購入し始め、価格と配達スピードのコントロールが可能になる一方で、物流と在庫管理の責任も全負担することになった点にあります。
ブランドの責任者や創業者は、特に祝祭期の需要急増中、新しいSKUの倉庫アポイント取得が困難になり、インベントリスロットがDussehra中に早期に埋まってしまったと述べています。
Blinkitは対応として、倉庫のスペース管理のために、10月31日まで新製品や発売前製品の導入を一時停止しています。
これにより、新規の販売者は既にクイックコマースアプリにリストされていなければ、インドのお祭りDiwaliで需要の高いお菓子や灯り、装飾品などをリストアップや送り込むことができなくなってしまいます。
売り手はDiwaliの売上が逸失する可能性があるため、この状況に不満を表明しています。
さらに、Economic Timesは以前にも、インドのオンライン小売業者がこの祝祭期に高い注文量により物流のボトルネックに直面していると報告しており、Blinkitの倉庫オーバーロードはそれを反映したもので、業務移行による影響が加わっているのです。
出典 : https://m.economictimes.com/tech/startups/ettech-explainer-how-blinkit-ran-out-of-room-due-to-the-festive-rush-inventory-model/articleshow/124522661.cms
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】








