インドEV市場の挑戦者、オラ・エレクトリックの新たな戦略とは

オラ・エレクトリックは、設立者バヴィッシュ・アガルワル氏の下、証券発行を通じて1,500Crルピーの資金調達に成功しました。
会社は資本を増強するために、株式、転換社債、ワラント、ADR、GDRなど、さまざまなオプションを検討していると発表しましたが、新しく集める資本を具体的に何に使用するかは明かされていません。

近年は、自社製ギガファクトリーで製造されるセルを活用するために、’オラ・シャクティ’ブランドのバッテリー・エネルギー・ストレージ・システムを新たに投入しました。
この製品はオラ独自の4680バラト・セルを使用しており、アガルワル氏によると「ほとんど追加の投資を必要としない」とのことです。
数年内にはバッテリー・エネルギー・ストレージ・ソリューションの年間消費がギガファクトリーの自動車向け消費を超えると見込まれており、主にB2C製品として展開され、将来的にはB2B製品もリリースされる予定です。

しかし、オラ・エレクトリックは電動二輪車市場でのリードを維持することに苦戦。
アザー・エナジー、TVS、バジャジ・オートなどが販売の勢いを増している中、昨年と比較して販売台数は半減しました。
利益がまだ出ていない中での販売減少は、企業にとってさらなるプレッシャーとなっており、Q1の四半期ごとの純損失も拡大しています。

以上の挑戦に立ち向かうオラ・エレクトリックの今後の動向に、目が離せません。

出典 : https://yourstory.com/2025/10/ola-electric-gets-board-approval-for-rs-1500-cr-fundraise

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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