インドEC市場、節目の変革期 ー 消費傾向から見る未来予測

インドのEC市場分析によると、従来のお祭り期間に集中していた売れ行きが、年間を通じた安定した需要へと移行しつつあります。特にモバイルやエレクトロニクス製品は、季節のインデックス差が1.7と1.3と高く、例えば最新のiPhoneの発売の前には購入ピークが見られますが、食料品や美容・個人ケア(BPC)は0.3と0.4と比較的需要が安定しています。

この影響で、高額商品のファッションやエレクトロニクスはまだお祭り時に売り上げが上がる一方で、クイックコマースプラットフォームの台頭により、日用品カテゴリーでは年間を通じて均等化された需要が拡大しています。2025年には、e-グローサリーの注文の67%以上をこのようなプラットフォームが占めています。

また、市場規模は既に大きく、2025年には約13 Lakh Crルピー(約151 billionドル)、2030年には345 billionドルに迫る速さで成長しています。しかし、都市部やII層都市におけるファッションとエレクトロニクスの季節性は高いまま維持されており、祭りシーズンにはそれらの需要が高まっていることが示されています。

最後に、レッドシーアのアソシエイトパートナーであるNikhil Dalal氏は物流がECシステムの主要な支えであるとし、今後1〜2年で当日または翌日配達が一般的になると予想しています。

出典 : https://www.entrepreneur.com/en-in/news-and-trends/festive-spikes-remain-but-indias-e-commerce-is-becoming/498823

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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