オンラインショッピングの陰で顧客苦悩、インドの返品・返金問題

インドのオンラインショッピング市場が急成長していますが、返品や返金に関する消費者の苦悩も増えています。地元のサーベイによると、最近の祝祭シーズン中に、不良品や間違った商品を返せなかったという消費者が増加していることが明らかになりました。サーベイは、56,000件以上の反応を集め、都市部や地方も含めた広い範囲での調査結果を示しています。

レポートによると、注文数と商品の総額が昨年より大幅に上昇しましたが、返品を試みた消費者の24%が製品の10〜25%を、30%が最大10%を返品しています。戻したい荷物が多い主なカテゴリーには、食料品や服、電子機器などがあります。しかし、返品に関する透明性のないポリシーが問題視されており、買い物客の信頼を揺るがしています。

インドの消費者保護団体LocalCirclesは、このサーベイ結果を政府の消費者保護機関に共有し、標準化された返品ガイドラインの作成を提案しています。これによって、より透明で公正な返品システムの確立を目指し、消費者の信頼を高める取り組みが必要とされています。インドのデジタルマーケットがさらに拡大していく中で、返品システムの充実は不可欠です。

出典 : https://www.businesstoday.in/india/story/online-festive-shopping-blues-6-in-10-consumers-stuck-with-wrong-or-defective-products-they-couldnt-return-during-diwali-500419-2025-10-31

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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