インド電動二輪市場、新たな展開!バジャジが首位奪還

インドにおける電動二輪車(E2W)市場が大きな動きを見せています。祝祭シーズンの終わりとともに、顧客が割引やオファーを利用しようと通常よりも多く購入したため、10月のE2Wの総販売数は29.8%増加し大きく跳ね上がりました。

特に、バジャジ・オートがTVSモーターカンパニーを抜き、市場シェア21.7%を獲得し29,567台を売り上げることで首位に立ちました。バジャジは今年の2月と3月にも市場リーダーとなっており、競合他社オーラ・エレクトリックの市場シェアが縮小する中で顧客基盤を広げることに成功しています。

一方、TVSモーターは10月に28,008台を売り上げ、市場シェア20.6%を占めましたが、珍しい地球磁石の供給不足によりEV事業に制約が出ています。しかしながら、インドの4社が北京からレアアースマグネットの輸入許可を得たとの報告があり、中国が今年初めに課した輸入制限が緩和されている兆候が見られます。

これらの挑戦にも関わらず、エイター・エナジーは最も多い月間売上を報告し、市場シェア19.6%を保持しています。市場シェア11.4%のオーラ・エレクトリックは需要の減速に直面しています。

出典 : https://yourstory.com/2025/10/bajaj-auto-tvs-motor-october-festive-ev-sales-ather-energy-ola-electric?rand=67640

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

ニュースレター登録 お問い合わせ

ピックアップ