インドのeコマースに規制の手、消費者の安全は大丈夫?
インドにおけるeコマース市場が拡大しているなか、政府が食料品や日用消費財の賞味期限表示などの消費者保護に動いています。
インド消費者庁は、オンラインプラットフォームに対し、法定計量法(包装商品)改正規則2017に基づき、製造日と賞味期限を表示する必要があると指摘。
特にSwiggy Instamart、ZomatoのBlinkit、Zeptoといったクイックコマース企業が、商品画像や説明で賞味期限を表示していないため、消費者からの苦情が後を絶ちません。
一方で、フリップカートMinutesは、プラットフォーム上で販売している食品の製造日と有効期限を示していると報告されています。
さらに、消費者保護当局は、インド全国消費者ヘルプラインを通じて受けた苦情を調査し、近く対策を打ち出す見込みです。
また、食品安全衛生に関する違反が指摘され、関連企業は衛生的でないとして摘発されるケースも生じており、市場の監視が強化されています。
出典 : https://inc42.com/buzz/govt-mulls-action-on-quick-commerce-platforms-not-displaying-expiry-dates/
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】