インド急成長中の即時配送市場、Amazonが挑む10分配達と地域密着の戦略

インドの即時配送市場に遅れて参入したAmazonが、今、10分配達に注力を始めています。同社は1日に2つのダークストアを増設し、バンガロール、ムンバイ、デリーNCRに年内に300店を展開する計画です。BlinkitやZepto、Swiggy Instamartといった大手競合は、既に数千店を運営中で、市場を巡る競争は激化しており、莫大な投資を続けています。
Amazonはこの激戦市場で、既にインフラに巨額投資を行っていることから、資金力は十分です。実際、AmazonのAmit Agarwal氏は「Amazon Nowへの反応は驚異的だ」と述べており、インドの消費者がいかにこの新たな便利さを受け入れているかを強調しています。
さらに、ZeptoやSwiggyは、今後の公開市場からの資金調達プランに合わせ、1万5000Crルピー以上を計画中で、Swiggyは2024年11月にIPOを予定しています。これに対抗する形でAmazonもSwiggyの高速配送ビジネスであるInstamartの株式取得を試みています。
ファッション・美容製品を即日配送するMyntraやNykaaなどの垂直統合プレーヤーも市場に台頭しており、Amazon、Flipkartと並び、インドの即時配送産業はますます活気づいています。

出典 : https://m.economictimes.com/tech/technology/urban-india-has-embraced-a-new-level-of-convenience-amazons-amit-agarwal-on-quick-commerce-expansion/articleshow/125757741.cms

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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