インドの乗車配車サービスOla、消費者保護当局による規制強化に対応
インド消費者保護当局(CCPA)が、乗車配車プラットフォームOlaに対して、いくつかの改善を求めました。
これには、返金オプションの提供やオートライドの領収書発行などが含まれます。また、Olaによる質問なしでの返金方針が、銀行口座への返金選択肢を提供せず、将来的な乗車用クーポンのみを提供するものだったことが消費者の権利を侵害しているとCCPAは指摘しました。
CCPAの介入を受けてOlaは、問い合わせ先の明示、キャンセルポリシーの事前通告、キャンセル理由の選択肢追加、運賃内訳の明確化など、複数の変更を実施しました。
さらに、ドライバーへのピックアップと降車の住所表示や、迅速な支払いのためのドライバーへの支払いサイクルの見直しなども行われました。
2024年1月から10月までにOlaに対する2,061件の苦情が寄せられ、過剰請求、返金の遅れ、ドライバー関連の問題が主な内容でした。
CCPAは消費者の権利を守るためにOlaが法的な枠組みに従うことを確実にするために規制介入を行っていると述べています。
この動きは、成長を続けるeコマースと乗車配車セクターにおける消費者の利益を守るためのデジタルプラットフォームの監視を強化する際のものです。
出典 : https://yourstory.com/2024/10/consumer-watchdog-ccpa-orders-ola-to-offer-refund-choices
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】