Zomatoのクイックコマース事業ブリンキット、市場拡大戦略のもとで今後の成長を見据える
Zomato(ゾマト)の急速配送部門であるブリンキットは、デリーNCRでの市場シェアが以前の約47%から40%へと下降しました。CEOのディープィンダー・ゴヤル氏によると、当初はデリーNCRでの存在感を高めることに力を入れていましたが、今では他の主要都市への拡大にフォーカスしているそうです。
特にチェンナイやハイデラバードを除く主要都市では、売上高によって最大のプレイヤーであるとゴヤル氏は述べています。
同社は、新たな店舗を開設する都市の数よりも、市場の深さを測るために、その都市で開ける店舗の数を検討する必要があるとしています。
「市場ポテンシャルの表層をかじっただけに過ぎない」という仮説を検証している段階です。Zomatoは幅広い市場での事業モデルの有効性を評価しつつ、その足場を拡大しようとしています。
さらにゴヤル氏は、急速配送事業がEBITDAマージン4-5%を達成する可能性についても話し、この目標は現実的かつ達成可能に見えるとも付け加えました。
ブリンキットは、Zomatoにとって過去数四半期にわたって主要な成長ドライバーの一つとなっており、Q2 FY25では前年同期比で収益が倍増し、33 Crルピーを記録、さらにその四半期では調整後EBITDA損失が8 Crルピーに留まり、ほぼ損益分岐点に達しました。
一方で、同社はFY26年末までに2,000のダークストアを目指しています。
2024-25年度第2四半期には、ネットプロフィットが前四半期比で30%減少し、176 Crルピーと報告されています。これには、新たにオープンした152店舗と7つの新しい倉庫が資本支出の増加に寄与しているとゴヤル氏は述べています。
出典 : https://inc42.com/buzz/blinkit-sees-decline-in-market-share-in-delhi-ncr/
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】