インドのeコマース業界、法規制遵守への挑戦
インドの中央消費者保護機関(CCPA)が、商品の賞味期限や最低限の消費期限を表示していないとして、11社のeコマース及びクイックコマース企業に対して通知を送りました。これには、Swiggy Instamart、MyGlamm、Snapdealなども含まれています。この行動は、法定計量法の下での宣言規則の違反に関する苦情を受けてのものです。
また、法定計量法にもとづく必須の宣言規則の違反が疑われる苦情を認識した後の対応として、これらの企業に対して通知が送られています。これは、Swiggy InstamartやZepto、Blinkitなどが独禁法違反での価格操作疑惑で調査を受けている事例にも連結しています。
加えて、各社は、高速配送を売りにするクイックコマース業界の拡大とともに、競争も激化しています。フリップカートは「Flipkart Minutes」の立ち上げを含めて、この業界に参入しました。BigBasketやJioMartもその存在感を高めようとしており、クイックコマースセグメントは投資家の関心を集め、急成長を遂げている状況です。
出典 : https://inc42.com/buzz/ccpa-sends-notices-to-11-ecommerce-quick-commerce-companies/
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】