フリップカート、プラットフォーム使用料導入!他社とどう違う?

フリップカートが新たな収益モデルとして、eコマースプラットフォームにプラットフォーム使用料を導入しました。
この使用料はフリップカート・ミニッツと呼ばれるクイックコマース部門において、一律5ルピーが課せられ、メインのeコマースプラットフォームでは3ルピーが課せられます。
しかし、この料金は、フリップカート・グローサリーや旅行部門のクリアトリップでは適用されません。

他社であるSwiggyのインスタマート、Zomatoのブリンキット、Zeptoといったクイックコマースのプレイヤーも同様の取り扱い手数料を導入していますが、フリップカート独自の行動として注目されています。
アマゾンやメショがプラットフォーム使用料を課していない中、フリップカートの動きはeコマース業界における新たな競争を生んでいます。
この変更は、フリップカートが迅速な商取引を重視する戦略の一環として、利益増加を目指すものと見られています。
さらに、追加料金はクイックコマース市場の規模拡大を見越して、今後も注目されることでしょう。

出典 : https://inc42.com/buzz/flipkart-minutes-introduces-inr-5-platform-fee-amid-intensifying-quick-commerce-race/

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

ニュースレター登録 お問い合わせ

ピックアップ