インドのスタートアップシーンを刷新!ユニコーン企業群の躍進

インドの経済は、過去数年間で重要なマイルストーンを迎えました。117社を超えるユニコーン企業(10億ドル超の評価を受けている非公開企業)が生まれ、その総評価額は3500億ドルに到達しました。これらの企業は合計で1000億ドル以上を調達し、さまざまな分野でビジネスを展開しています。
2013年にベンチャーキャピタリストのAileen Leeが「ユニコーン」という用語を提唱して以来、特に2022年にはネオバンキングのスタートアップOpenが50百万ドルを調達し、インド100番目のユニコーンとなりました。
さらに、インドのスタートアップへのVC(ベンチャーキャピタル)投資が急増し、政府がスタートアップインドイニシアチブを通じて多くの支援策を打ち出した結果、デジタルサービスや製品への移行が活発化しました。

2021年にはインドのスタートアップが1583件の取引で420億ドルを調達し、45社がユニコーンへ仲間入りしました。続く2022年もこの流れは加速し、20社以上のユニコーンが生まれ、テック企業の進化は止まることを知りません。
しかし、こうしたユニコーン企業の持続可能な成長と新たなユニコーンの育成には、経済の構造的問題の解決やビジネス環境の改善など、政府の更なる取り組みが求められています。
2030年までに280社のユニコーンを目指すという目標達成に向けて、インドのスタートアップエコシステムは未来への大きな一歩を踏み出しているのです。

出典 : https://inc42.com/features/indias-unicorn-club-the-comprehensive-list-of-unicorns-in-india/

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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