インドの食品宅配大手Swiggy、IPO初日の冷ややかな反応
インドの食品配達サービスを手がけるSwiggyが、IPO(株式公開)を開始しましたが、初日の反応は予想より控えめでした。非機関投資家は、提供株のわずか6%に相当する27.53 Lakh株しか入札せず、小売投資家の部分は54%、社員用部分は74%の引受がありました。Swiggyが目指す公開価格帯は、1株あたり371ルピーから390ルピーですが、初日の購読は12%にとどまり、評価額は以前に目指していた150億ドルから26%下方修正された約113億ドルです。
アンカー投資家からは、IPO前に5085 Crルピーが調達されています。なお、解禁前に投資していたAccel IndiaやElevation Capitalといった早期投資家は、今回のIPOによって34倍以上のリターンを見込んでいます。一方、損失を抱えるSwiggyは、最新の四半期で3,222.2 Crルピーの営業収益を上げ、611 Crルピーの純損失を記録しています。
一方のライバル、Zomatoは、既に利益を出しており、食品配達、迅速なコマース、外出先でのサービスなどの指標でSwiggyを上回っています。アナリストたちは、長期的な観点からSwiggyのIPOに「購読推奨」という評価をしており、その株価は、予定される上場日である11月13日にインドの株式市場で取引されることになります。
出典 : https://inc42.com/buzz/swiggy-ipo-subscribed-6-on-day-1-retail-portion-booked-0-29x/
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】