インド電動車産業の挑戦とビジョン
インドでは持続可能な交通への世界的なシフトの中で電動車(EV)への需要が急増しています。インド政府は交通部門を電化するという野心的な目標を掲げ、EVの需要をさらに加速させています。その結果、EVの生産と流通を支える信頼性の高く効率的なサプライチェーンの必要性が高まっています。
現在、EVメーカーはバッテリーやモーター、電子機器などの重要なEVコンポーネントを輸入に頼っています。例えば、バッテリーはEVコストの30-40%を占めており、その中の18-22%が外国からの輸入品のコストであるとPwCの推定が示しています。これらのコンポーネントを国内で生産することは投資がかさむため、難しい課題となっています。
政府は国産化を推進し、新しいEV政策を発表しています。これにより、国内での製造設備の設立を世界のメーカーに促し、国内の付加価値を増やすことを目指しています。政策では5年間で50%の国産化を目標としており、$800 millionの投資に対するインセンティブも含まれています。
この政策により、バッテリーやモーターのようなEVの重要なコンポーネントの国産化が進むと、インドの輸入依存は減少し、EV産業と国民経済にとって大きな勝利となるでしょう。しかし、この取り組みは政府と産業プレイヤーの共同努力が必要です。
出典 : https://yourstory.com/2024/11/local-sourcing-requirements-in-indias-ev-sector-domestic-supply-chain
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】