インド発、急成長スタートアップRapidoの挑戦
Swiggyに支えられたライドシェアリングプラットフォームのRapidoは、新しいビジネスへの参入と顧客予約の増加により、最後の会計年度において運営収益が46%増の648 Crルピーにまで伸びたことを発表しました。また、同社は費用の削減により、純損失も674 Crルピーから371 Crルピーへと45%も縮小しました。
Rapidoはサービスの拡大と戦略的なマーケティング投資によってFY24年度に素晴らしい成長を遂げました。サービス品質の向上、最適化されたルートや、待ち時間とドライバーのキャンセル率の削減などがユーザー体験を向上させました。
また、FY25の勘定で年間総商品価値(GMV)が10億ドルを突破。これは前年と比べて2.5倍の増加で、9月の四半期だけで2461 Crルピーに達しました。ベンガルールを拠点とするこの企業は、近年新しい市場とカテゴリーに進出し、バイクタクシーの核となるサービスを拡大しています。2023年には四輪車のタクシーサービスに参入し、UberやOlaなどの確立したライバルと競争しています。
また、Rapidoはプラットフォームに登録するドライバーから一定数の乗車権を与えるために一律の500ルピーの登録料を徴収し、ドライバーはその後15,000ルピーの運賃を獲得できるほどの収益を上げています。Rapidoは現在、平均2.6百万回の日次乗車量を持ち、注文ボリュームベースで最大のライドヘイリングプラットフォームを自称しています。
出典 : https://economictimes.indiatimes.com/tech/technology/rapido-narrows-losses-in-fy24-as-scale-grows-firm-says-gmv-surged-2-5x-in-q2fy25/articleshow/115296318.cms
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】