インドEV市場の新展開!Ola Electricの挑戦と市場動向
インドの電動二輪車メーカーOla Electricが、売上高で苦戦を強いられています。同社はBhavish Aggarwal氏に率いられており、Vahanのデータによると、月間販売台数が先月比で30%減少したと報告されています。
11月には前月の41,775台から、29,196台へと売り上げが落ち込みました。これにより、市場シェアは24.7%に低下しました。インド株式市場に上場した8月時点での市場シェアは31.2%ありましたが、今年の4月には53.6%という圧倒的な市場シェアを誇っていただけに、その落差は顕著です。
しかしながら、同社は電動スクーターの人気が高まる中で、新たなモデルの販売を計画しており、電動二輪車市場111,924台のうち、昨年同期比で29%の増加を見せています。
プレスリリースでは、電動スクーターの新しいラインナップを導入し、約4000の新しい店舗を通じて国内展開を図ることが発表されましたが、販売数の減少に伴い、消費者からの苦情も増加しており、対応が求められています。中央消費者保護機関は、同社による苦情解決の主張が正しいかどうかの調査を開始しました。
一方で、競合他社であるAther Energy、TVS Motor、Bajaj Autoはそれぞれ、市場シェアを11%、23%、22%と高めています。
Ola Electricは経済的な実績をあげるための措置を講じており、構造改革を進めている最中です。この過程で450〜500人の従業員に影響が出ることが予想されています。会計年度第2四半期の純損失は495 Crルピーであり、前年同期の524 Crルピーからは改善されていますが、前四半期の324 Crルピーからは損失が拡大しています。
株価は動揺しているものの、小売網の拡大計画を通じて、再び上昇の兆しを見せ始めております。
出典 : https://yourstory.com/2024/12/ola-electric-shares-early-trade-ev-sales-decline-november
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】