インドのモビリティサービスの分析記事まとめ
本メディア運営企業の株式会社hoppinのCEO滝沢が、他媒体に寄稿したモビリティ関連記事のまとめです。
新しい寄稿記事を順次追加していきます。
ANI Technologiesの主力事業Ola Cabsにみる、インドのライドシェア市場
インドでは、特に大都市を中心にライドシェアサービスが普及している。その中でも、UberとOla Cabsが市場を二分している。
本稿では、インド発のサービスであるOla Cabsに注目し、インドのライドシェアサービスの現状と将来の見通しを、筆者の体験も交えつつ考察していく。
インドの電動二輪市場、新興メーカーOla Electricが人気を集める理由
インドにおける電動二輪のシェアはまだまだ少ないものの、近年急進中である注目の市場だ。特に現在伸びているのは、系列会社に配車サービス「Ola Cabs」を持つことでも有名な、電動二輪車メーカーの「Ola Electric」である。
Ola Electricは現在利用者のどのようなニーズを満たしており、また今後はどういった展開をみせていくのだろうか。
インド在住の筆者が、Ola Electricの二輪車に乗っているインド人、もしくは買いたいと考えているインド人へのインタビューもおこなったうえで、考察していく。
インドのOla Electricが電動バイク発売を発表!二輪の電動シフトをもたらす引き金になるか?
現在インドで伸びている電動二輪車メーカーの「Ola Electric」が、2024年末を目標に、新しくユニークなバイクを発売する。
それらのバイクを買いたいと考えている方にインタビューを行い、そこから得られた示唆をデータを参照しつつ書いていく。
【レビュー】インドの新興配車サービス「BluSmart」は、なぜ高品質なサービスを提供できるのか?
最近「BluSmart(ブルースマート)」の車をバンガロールの街中で見かけることが多くなった。調べてみると、新興の配車サービスである。
インドにおいてはグローバルサービスの「Uber」と国産サービス「Ola Cabs」が配車市場の多くを占める中で、BluSmartはどんなサービスでどんな競合優位性があるのだろうか。筆者自身の体験もも交えつつ考察していく。経営陣へのインタビュー内容も記載。
- 執筆者プロフィール -
滝沢頼子/株式会社hoppin
東京大学卒業後、UXコンサルタントとして株式会社ビービットに入社。上海オフィスの立ち上げ期メンバー。
その後、上海のデジタルマーケティング会社、東京のEdtech系スタートアップを経て、2019年に株式会社hoppinを起業。UXコンサルティング、インドと中国の市場リサーチや視察ツアーなどを実施。インドのバンガロール在住。