インドの小売市場、新たな展開へ
都市化の進展、中間層の増加、そして豊かさへの志向が高まる中で、インドの小売需要はここ数年で大きく伸びています。消費者の好みは高級化へと進む一方、ショッピングモールへのテナントも急増しています。
新規供給が需要に追いついておらず、2024年上半期の主要モールの空室率はわずか8.3%となり、2020年のコロナ禍の影響で15.4%だったものから大幅に減少しました。
ショッピングモールや複合施設の進化により、ショッピングと食事、娯楽数を組み合わせた体験が求められ、企業やブランドもこうした施設に移行しています。
アナロックによると、次の4〜5年で、NCR(ナショナル・キャピタル・リージョン)、MMR(ムンバイ都市圏)、ハイデラバードなどで総面積約4.19 Crルピーの賃貸可能スペースが見込まれています。
出典 : https://www.theweek.in/news/biz-tech/2024/12/09/demand-outstripping-supply-vacancy-in-shopping-malls-on-the-decline.html
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】