スターアスリートたちの新たな挑戦:ビジネス界にその手を伸ばす
現役もしくは引退したクリケット選手たちが、単なるスポンサー契約を超えて、企業への出資や新ビジネスの創業者として活躍の場を広げています。例えば、MS DhoniはIPOを控える宝飾品メーカーBluestoneに、Sachin Tendulkarは、彼のスポーツシューズスタートアップに向けて、Peak XV Partnersというベンチャーファンドからの支援を受けています。
さらに、Yuvraj SinghはPuma Indiaの元マネージングディレクターであるAbhishek Gangulyが設立したAthleisureブランドAgilitas Sportsへの投資をしました。
これらの動きは、アスリートたちがエンドースメント契約から一歩踏み出し、会社運営への深い関与やエクイティディールに関心を持つようになっていることを示しています。
インド代表からの引退を経てもなお、ブランド価値を維持している選手たちは、今や彼らの関心事となっています。
この波は、現役のクリケット選手たちにも波及しており、例えばIPLフランチャイズムンバイ・インディアンズのキャプテンであるHardik Pandyaが自身のパフォーマンスウェアブランドを立ち上げるなど、
ビジネスエコシステムにおいて積極的な投資をしています。業界の専門家は、このような動きが消費者の期待も変えていると見ています。
そしてこのトレンドは、健康商品やフィットネス製品への需要が高まっている国内でのスポーツ商品の需要を反映しています。
出典 : https://economictimes.indiatimes.com/tech/startups/off-the-field-ms-dhoni-sachin-tendulkar-virat-kohli-other-cricketers-start-up-a-different-game/articleshow/112768783.cms
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】