インドの小売市場に迫るデジタル革命の波

インドの地域店舗が、急速な商取引プラットフォームにシェアを奪われる中で、店主たちはデジタル化への注力が必要だと声を上げています。Kiko Liveが行った調査では、多くのKirana(小売)店が、全体の売り上げがプラットフォームへのビジネス喪失によって減少したと感じていることが明らかになりました。

急速な商取引からの価格競争、配達スピード、商品の遅れた入手可能性が、Kirana店が直面する主な問題です。

生き残りをかけ、Kirana店の80%がオンライン化にシフトするべきと考えています。これにより、デジタル化と迅速な商取引は成長に不可欠となると認識しているのです。また、Eコマースプラットフォームや政府との提携がビジネス拡大に役立ち、顧客サービスの向上やSNSの存在感、製品範囲の拡大が、競争の激化する市場で生き残るために重要と考えられています。

サプライチェーンの強化とデジタルマーケティングが重要であり、ONDCのような提携を介して地元のKirana店への広範なリーチを図ることが求められています。迅速な自宅までの配送やロイヤルティプログラムは顧客満足度と競争力を強化することができます。

調査に応じた多くの店主は、オンラインと迅速な商取引プラットフォームへの移行が、1〜2年以内にビジネス成長を促すと楽観視しています。そして、既に84%の店主が技術やデジタル化をある程度使用し始めています。しかし、現在の傾向が適応なしに続くと、生存が危ぶまれるという懸念もあります。

約50のKirana店舗がプロファイルされ、全体のビジネスにおける急速な商取引プラットフォームの影響度を調べるために調査されました。インドの約1300万のKirana店は年間800億ドル以上のビジネスを生み出しており、その大部分がデジタルフットプリントを持たない現状があります。

Kiko Liveは、Kirana店舗がONDCネットワークでデジタル店舗を構築して顧客にオンライン体験を提供するお手伝いをしています。Kiko Liveの共同創業者、アロク・チャウラは、ONDCを通じて、より多くの都市を全体的に導入して注文のしやすさを向上させることを目指していると述べています。

Kiko Liveが達成している主な成果は、小売業者による高い発注充足率で、売り手はこれまでに99%の注文充足率を達成しています。これらの努力は、1%未満の注文キャンセル率と、全注文の30%以上を占めるリピート購入率につながっています。

出典 : https://www.siliconindia.com/news/startups/80-kirana-stores-express-need-for-digitalisation-win-back-business-from-zepto-blinkit-nid-233430-cid-19.html

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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