インドを席巻するカー・クラシック、25年の軌跡:マルチ・スズキ・ワゴンR
1999年のインドは、パキスタンとのカルギル戦争に勝利し、Y2Kの危機が迫る中、クリケットのラフル・ドラヴィッド選手がイギリスで開催された50オーバーワールドカップで最高得点を記録していました。
そんな中、マルチ・スズキは新しくワゴンRを市場に投入しました。その後25年にわたり、数十万の家庭にとって不可欠な車となり、今もなおマルチ・スズキのベストセラーモデルの一つです。
最初は「醜い箱」とも評されたデザインでしたが、都市部と田園地帯を問わず、短期間での顧客受け入れを実現しました。
快適な空間、燃費の良さ、信頼性の高さが、ライバルにはなかったワゴンRの強みであり、初代モデルでは約880,000台が売れました。その後、安全性機能を強化した新モデルが導入され、売上はさらに伸びました。
ワゴンRはインドのみならず、バングラデシュやネパールなど100カ国以上に輸出され、グローバルにも影響を与えています。
しかし、衝突安全性やSUVへの傾倒など批判も受けつつ、初代モデルの価格から25年の間に上昇しましたが、マルチ・スズキはこの小型車セグメントを牽引し続けています。
ワゴンRは時代を超えて進化し続け、そのタイムレスな物語を築いています。
出典 : https://auto.hindustantimes.com/auto/cars/maruti-suzuki-wagonr-turns-25-what-makes-it-a-champion-in-a-world-of-suvs-41734491498160.html
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】