インドのEV政策とその未来:電気自動車促進の取り組みと課題

インドでは、デリーをはじめとする複数の州で大気質の問題にも関わらず、電気自動車(EV)の登録が大幅に減少しています。
デリーでは、今年1月の1,435台から11月はわずか220台と、約85%減少しました。これは政策の一貫性の欠如や、EVを促進する政策の不透明さが原因だと専門家は言っています。
中央政府は電気自動車の促進に様々なインセンティブを導入しており、EVの販売価格は従来の内燃機関車に比較して有利になっています。
また、多くの州が追加的なインセンティブや道路運送オフィス(RTO)の料金免除も提供しており、これらの支援が地域の課題に対応し、EVの導入を加速させることが期待されています。

州ごとの政策の多様性はインド独自の課題を表していますが、政策の変更には注意が必要です。デリーでは、一時的にEVに対する税の免除を撤回しましたが、その後、政策を2025年まで延長し再開しました。
電気自動車の全面的な普及を目指すためには、中央と州の政策が一致し続けることが重要です。また、パブリックチャージングインフラストラクチャの開発を促進するための財政支援も、EV市場のさらなる浸透に重要な役割を果たすでしょう。
今後、バッテリー価格の更なる低下が見込まれていますが、特に大型のバッテリーを必要とするeバスやeトラックは、2030年を超えてもなお支援が必要かもしれません。
インドは、バスやトラック、タクシーなどの改造にも補助金を提供し、大気汚染の削済と電化された大量運送のサポートを進めています。
各州は電気自動車の採用と製造を促進するための革新的な手段や政策を実施していますが、中央政府の環境目標を実現可能かつ達成可能にするためには、財政インセンティブの優先、融資プロセスの合理化、許可および登録に関する規制障壁の排除などが必要です。

出典 : https://auto.economictimes.indiatimes.com/news/industry/the-crucial-role-of-state-policies-in-accelerating-ev-adoption/116645801

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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