インドのテクノロジー産業に吹く女性リーダーの風

インドのテクノロジー産業では、女性リーダーが急増しています。かつてジェンダーの不均衡が指摘されてきたこの分野で、Salesforce Indiaのアルンダティ・バタチャリヤや、Metaのサンディヤ・デヴァナサンなど、多くの女性が高い地位を獲得しています。
また、グローバルキャパビリティセンター(GCC)における女性のリーダーシップも目覚ましく、テクノロジーセクターにおける女性の割合は約25%に上り、2027年までには27%に増加すると予測されています。しかし、GCCのトップポジションでは未だに女性が14.5%しか占めておらず、さらなる改善の余地があります。

IT産業における雇用も活発化しており、2026年までに12%の拡大が見込まれています。特に、フレッシャー(新卒や未経験者)の雇用が復活しており、2025年3月までに75万人の新しい職が生まれることが予想されています。一方で、クイックコマース企業のZeptoなどのスタートアップは、新規ユーザー獲得のために約1,200 Crルピーを消費するなど、高額な投資を続けています。

さらに、コワーキングスペースを提供するIndiqubeが、850 Crルピー規模のIPOを目指して提案書を提出するなど、インドの起業家精神は活発です。ただし、スタートアップのエコシステムは、財務管理の問題や倫理、透明性に関する懸念により、時に批判にさらされることもあります。
Digital paymentsのRazorpayは、創立10周年を記念して、全従業員にEsopを付与するなど、従業員への還元も進んでいます。インドにおけるテクノロジーとスタートアップの成長は、まだまだ加速しそうです。

出典 : https://economictimes.indiatimes.com/tech/newsletters/morning-dispatch/women-and-tech-it-hiring-revival/articleshow/116645045.cms

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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