インドの電動トラック普及への挑戦:助成や技術の課題
インド政府は、電気自動車の普及を促進するために、2024年9月に「PM E-Drive計画」という需要給付型の奨励策を発表しました。
しかし、このスキームはトラック市場での電動化には限定的な影響しかもたらしそうにありません。例えば、消費者が旧型車両を廃車にしたことによる預金証書をもって電動トラックを購入することが必要という条件が、トラックメーカーの役員によれば障害になり得るのです。
特に、古いディーゼルトラックをスクラップした後の価値と新しい電動トラックの巨大な価格差が、新車購入の実現性に疑問を投げかけています。
電動トラックは、購入の助成金が提示されるといっても、廃車層には手が届かないのです。
インドでは、16トンの全固体電動トラックは、ディーゼルモデルと比較して4から6倍のコストがかかると見積もられています。
充電設備が十分でないこともあり、使用が150kmから200kmの閉じたループで走行するトラックに限られる可能性があります。
今後、バッテリー電気自動車は長距離輸送には役立たないでしょうが、水素内燃機関の技術や燃料電池技術が成熟し、インフラが整備されれば、より実行可能な選択肢になるかもしれません。
政府は10,900クロールピーのスキームの下で、500クロールピーの電動トラック向けの奨励金を提供する計画です。
出典 : https://auto.economictimes.indiatimes.com/news/auto-technology/new-e-truck-incentive-plan-may-not-have-many-takers/116899392
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】