インド発!バナナチップススタートアップが大型資金調達で市場拡大へ
インドのケーララ州発のバナナチップスブランド「Beyond Snack」は、最新の資金調達ラウンドで830万ドルの資金を引き上げました。このラウンドは、消費者ビジネスに特化したファンド「12 Flags Group」の主導で、日本のベンチャーキャピタル「Enrission India Capital」や、既存の投資家である「Faad Network」なども参加しました。
得られた資金は、新市場への拡大、製品革新、供給網インフラの向上のために使われる予定です。創業者のマナス・マドゥ氏によると、現在、主に小売りからの収益が前年比で50%に増加し、分配が強化されたと述べています。
同社は、マハラシュトラ州、デリー、グジャラートなどにある2万の小売店で運営しており、カルナータカ州やアーンドラ・プラデーシュ州を含む南部や北部および西部の州への拡大を目指しています。約200人の農家と協力し、関係を強化するとともに拡張にも注力するとマドゥ氏は明かしています。
Beyond Snackは、2020年にマドゥ氏、ジョーティ・ラジグルとガウタム・ラグーラマンによって設立され、品質の高い原料を使った様々なフレーバーのバナナチップスを製造しており、現在は12カ国で展開しています。
主要市場には、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、ドバイなどがあります。また、クイック商業チャンネルからの収益が全体の約40%を占めており、同社はインド国内での足場を固めつつ、国際市場への進出も模索中です。
12 Flags Group の創業者ラケシュ・カプール氏は、「Beyond Snackへの投資は価値創造と成長だけではありません。インド発のブランドを祝福し、推進することでもある」とコメントしています。
また、Nab VenturesのCIOであるアシシュ・チョウドゥリー氏は、サプライチェーンの効率と持続性を高めるための取り組みについて言及しました。
出典 : https://startupnews.fyi/2025/01/09/banana-chips-brand-beyond-snack-bags-8-3-million-in-round-led-by-12-flags-group/
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】