インドにおける医療分野の革新とその未来
インドで、医薬品から保健品に至るまで急ピッチで展開するクイックコマース市場。Plazzaという新たなスタートアップが、15-17分での医薬品宅配サービスを開始しました。
タタのBigBasketやWalmart傘下のFlipkart Minutes、そしてZomatoのBlinkitなど、他の大手もクイックコマースで医薬分野に参入。2024年には、各社が$1 Bnを超えるGMVを達成するほど、迅速配送は大きな収益源となっています。
しかし、Plazzaはさらに先を見据えており、薬の宅配だけでなく、医師の診察から診断検査、在宅看護、診断機器の宅配に至るまで、一連の医療サービスを提供するヘルスケアハブを目指しています。
さらに、高度な技術を活用し、処方箋からショッピングカートへの変換が0.4秒で可能になるシステムの開発も進めています。
しかし、複雑な規制が立ちはだかる中、資金調達がこれからの大きな課題です。Plazzaはこの新しい市場での存在感を高め、ヘルスケアサービス提供者としての地位を築くために、積極的に次の一手を模索しています。
出典 : https://startupnews.fyi/2025/01/16/can-plazza-become-the-blinkit-of-15-minute-medicine-delivery-in-india/
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】