アップルとOla、Uberにインド消費者保護庁が通達
インド消費者保護庁(CCPA)がアップルとタクシー配車サービスのOla、Uberに対して、消費者から寄せられたソフトウェアのパフォーマンス問題や価格格差に関して通知を発したと、消費者問題大臣のプラハッド・ジョーシは述べました。
アップルには、最近のソフトウェア更新後にiPhoneユーザーから報告された技術的な問題に対する回答が求められています。
調査によると、iPhoneユーザーの60%がサービス問題を経験しており、最も深刻なのは通話の失敗でした。
また、OlaとUberは、利用者のモバイルOSに基づいた差別的な価格設定があるという主張に関して通知を受け取りました。
ジョーシ大臣は、このような慣行を「顕著な不公平な商慣行」として、消費者の権利に対する「露骨な無視」と表現しました。
政府は消費者を搾取することへの「ゼロトレランス」を強調し、CCPAに対して当該の主張に関する徹底的な調査を行うよう指示しました。
返信はAppleとOlaからはまだ得られていませんが、Uber関係者は「料金が利用者の携帯の製造者に基づいているわけではない」とコメントしました。
この通知は、急速に進化する技術市場での消費者利益を守るための重要な一歩となります。
出典 : https://yourstory.com/2025/01/ccpa-serves-notices-apple-ola-uber-software-price-disparity-complaints
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

