インドに潜む「ダークパターン」:急速な便利さの影に隠れた罠

インドの急成長を遂げるクイックコマースの世界では、数分で玉ねぎの袋が玄関先に届くほどの便利さが提供されていますが、この利便性には隠れたコストが伴っています。BlinkitやZepto、Swiggy Instamart、Amazon Freshなどのアプリは、速さと簡単さを約束してインド人の買い物習慣を一新しました。しかし、これらのスムーズなサービスの背面にあるのは、「ダークパターン」と呼ばれる、利用者を欺くデザイン戦術の存在です。これらはユーザーが本来はとらないであろう行動をとらせることを意図的に誘導し、消費者の財布、時間、そして心理的な健康を損なうことがあります。

例えば、Zomatoが所有するBlinkitは、「無料ギフト」の約束で顧客をひきつけますが、実際にはそのオファーを利用するためには最低限の金額が必要です。隠された手数料や小さなカート料金などによって、予想外の金額が請求されることもあります。また、Zeptoはチェックアウト時にのみ明らかにされる隠れた料金や、iPhoneユーザーに対してAndroidユーザーよりも高い価格を請求するなどの戦術を採用しています。

Swiggy Instamartは割引クーポンを紛らわしく配置し、未選択の場合自動的にカバンが追加されるなど、ユーザーの意志に反して追加の費用がかかるようなデザインをしています。Amazon Freshはわかりづらいプロダクトのスクロール表示や、魅力的な現金還元オファーが実際はAmazon Payクレジットであるような紛らわしいプロモーションを行っています。

インド政府はダークパターンに対抗するために2023年のガイドラインを設け、ダークパターンを使用することを禁止していますが、その執行は依然として課題となっています。クイックコマース産業が成長するにつれて、消費者にはより透明性と説明責任が求められています。10分の配送の利便性は、見過ごされがちな余分なコストを伴うかもしれません。

出典 : https://www.thehindu.com/sci-tech/technology/the-dark-side-of-quick-commerce-how-10-minute-delivery-apps-are-using-deceptive-design-to-manipulate-shoppers/article69191744.ece

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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