インド急速配達サービスの未来:泡沫か持続可能か?
インドにおける10分配達を約束する「クイックコマース」業界は、ZomatoやSoftBank支援のSwiggyの牽引により、2024年までに年間$6 billionを超える売上が見込まれています。しかし、TVS Capital Fundsのチェアマン、ゴパール・スリニヴァーサン氏は、長期的には持続不可能だとコメントしており、これらの事業を「一時の流行や幻想」と評しています。
企業はプライベートエクイティやベンチャーキャピタルの資金に依存しており、数十年にわたる経済的実行可能性をまだ示していないと指摘されています。
一方で、TVS Capitalは美容電子商取引プラットフォームのNykaaに以前投資しており、2018年には投資を終了しました。スリニヴァーサン氏は、当初はSwiggyやZomato市場の理解が不足していたため投資を控えたが、女性の労働力参加の増加とプロフェッショナルな外見需要に注目し、Nykaaへの投資を決定したと語っています。
Walmart支援のFlipkart、Amazon、Reliance Industriesなどの大手グローバル小売業者もインドの即時配達市場に参入しており、Zomato、Swiggy、および競合他社のZeptoは、クイックコマース市場をリードしています。
TVS Capitalは、主にVivriti CapitalやFive Star Business Financeなどの金融サービス企業への投資に注力しており、設立以来約30社への投資を行ってきました。そのポートフォリオには、Walmart支援のフィンテック企業のPhonePeやDigit Insuranceなどの保険技術企業も含まれています。
出典 : https://timesofindia.indiatimes.com/technology/tech-news/we-walked-away-from-swiggy-and-zomato-as-we-didnt-tvs-capital-funds-chairman-gopal-srinivasan/articleshow/118309924.cms
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

