急成長するインド市場:即時配送に挑む大手企業たち
インドの消費財企業は、急速に変わる市場の要求に応えるために供給チェーンを縮小し、機能横断でのタイムラインを短縮しています。例えば、Blinkitはネスレインディアに対して、わずか8分で商品を配達する能力があるのに、なぜ在庫補充に2日もかかるのかと問いかけました。これに対し、ネスレは1日、そして数時間以内で対応できるよう体制改善に取り組んでいると述べています。
電子商取引は、ネスレの国内売上において9.1%を占めるようになり、そのうちの半分が即時配送チャネルからの寄与です。Zomato所有のBlinkit、SwiggyのInstamart、Zepto、BB Nowなどは、10分以内に食料品や日用品を消費者の玄関まで届けており、消費財企業の速攻性コマース売上は倍増しています。
また、天候の変動や地政学的な不安定さも企業戦略の見直しを促しており、ダバーは戦略サイクルを4年から3年に短縮して、機敏に市場の変化に対応する組織へと変革を進めています。天候の変動は生産サイクル前倒しの必要性を企業にもたらし、ペプシCoの最大のボトリングパートナーであるRJ Corpも、あらゆる局面におけるアジリティ(機敏さ)を確保する体制にシフトしていることを明らかにしました。
出典 : https://infra.economictimes.indiatimes.com/amp/news/logistics/10-min-delivery-to-10-min-supply-india-incs-ready-for-the-game/118343207
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

